7.152016
英語を使って世界に飛び出そう!!
こんにちは、すーさんです。
今、とても集中して勉強していることがあります。
それが、「英語」です。
8月にハワイ島のツアーに行くので、その準備、そして、その先には
英語で、Beingセミナーを世界中で開催したいという夢のためです。
若いころから海外にバックパッカーとして放浪したり、
オーストラリアに1年間、住んでいたり、
貿易や、海外営業の仕事をしたり、
外資系の会社で働いていたり、
ハワイの方々とのご縁が多かったり、
プライベートと仕事の両面で、英語には親しんできましたし
勉強もしていました。
が、
ちょっと使わない日常になってしまうと、
語学というのは、直ぐに錆び付いてしまいますね。。(笑)
で、
改めて英語の勉強をしています。
やっぱり、基本的に好きなので楽しいし、目的がはっきりとしているので
モチベーションをもって続けることができるなと感じています。
語学は、とても時間がかかり、忍耐が必要な学びだと思います。
アメリカ人の子供は、生まれたときから英語の環境で育ち、
親の使っている言葉を、まねることから、だんだんと
読み書きを覚えていきますよね。
もちろん、日本人は、日本語を同じように習得していきます。
大人になってから、別の言語を学ぶのは、勉強の仕組みや環境を
整え、やり方も工夫しないといけませんよね。
いつでも学べるように、Webを活用したり、オーディオの教材を使ったり。
一緒に学ぶ仲間がいると、刺激し合って励みにもなるので良いですよね。
こういった英語の勉強法も、思考によって効率的なやり方が違うと思います。
英語の勉強法についてい考察してみました。
①誠タイプ(青さん)の場合
一人で、黙って思考してまとめていくことが出来るので、考える時間が必要ですね。
英文のリーディングを丁寧にして理解し、その文章をリスニングして耳で覚え
表現するというステップを踏むやり方が合っているでしょう。
②礼タイプ(黄色さん)の場合
視覚化して認識することが得意なので、聴いて書き出す事が良いと思います。
ディクテーションという勉強法があります。
これば、英語を耳で聞いて、それを文字に書き出していく方法です。
かなり高度な勉強法ですが、礼タイプにはあっている気がします。
③義タイプ(緑さん)の場合
感覚でとらえることが得意なので、英語も感覚で掴むことができるでしょう。
シャドーイングという勉強法があります。
これは、英語でしゃべっているのに合わせて、そのまま、まねをして同じようなタイミングで
自分も口に出してしゃべる方法です。
語感と、文章の流れを、イントネーションを掴んで、全ての単語の意味をキャッチしてなくても
語り手の想いをくみ取ることができるでしょう。
④勇タイプ(赤さん)の場合
耳で聞いた情報と、口に出して話す情報をミックスつして理解していきます。
実際のコミュニケーションのやり取りの中で修得していくことが得意なので
ネイティブの方とのマンツーマンの英会話練習が効果的でしょう。
英語学習でも思考の違いにによって、勉強法を変えたほうが
より効果的に学べると思います。
すーさんは、かつて、若かりしころ(笑)一冊のNHK英会話のテキストを
何度も何度も、徹底的シャドーイングして表現や、発音を覚えました。
懐かしいな~。。
海外の方とコミュニケーションが出来ると、世界が広がります。
みなさんも、もう一度英語の勉強してみませんか?
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
〇前回、好評でした女性リーダーのための講座を開催致します!
セミナーでは、日常の会話で、しっかりと想いを受け取り、伝えること
ができる方法をお伝えしています!
詳しくは、下記ご案内をご参照下さい。
↓ ↓ ↓
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。