ブログ

くよくよ悩むのは、エネルギーの無駄使いです!?

先日のセミナーで、とても力強い感想を頂きました。

 

『リーダーになる為に必要な事を学べた。
「人を変えるより、まず自分を変える」
この言葉の意味がすごく良く分かった講座でした。
一歩さきの思考に気付き、自分の役割を果たして
いきたいと思います。』

 

そして、

 

『がんばりたいのに、その場で足踏みしている人や、
結果が出せなくて悩んでいる人、プライベートで悩んでいる人などに
「思考」にふれる大切さを教えたいです。』

 

とも。

 

素晴らしいですね。この感想を書いてくださった方は、
女性で、自分のビジネスで結果を出されており、さらに
それ以外でも、関わっているプロジェクトの為に尽力
されています。

 

まさに、エネルギッシュで、カリスマ性のある素敵な
女性リーダーです。

 

 

実は、彼女は、今でこそ魅力あふれるリーダーですが、
これまで人間関係に悩んできたとのことでした。
特に、人に対する思いやりが強いあまり、心が影響され
感情が大きく揺さぶられることが多々あったようです。

 

感情は、人間にとって生きていくために必要なものですが
囚われ過ぎると、自分自身のエネルギーの無駄使いになって
しまいます。

 

自身の感情をうまくコントロールしていくことが大切です。
そのために、自分の思考の特徴を知っておくことは重要な要素です。

 

思考の画像(子供)

 

セミナーでは、4つの思考の違いをお伝えしております。
どれが良いとか悪いとかいう事ではなく、ただ違いがあるという事です。

 

4つのタイプは、こんな感じです。

 

物事を論理的考え、計画をしっかり立て実現していくことが得意なタイプ。

 

一体感を大切にして、仲間どうしの想いを紡ぐことが出来るタイプ

 

皆が喜び、エネルギーが高まっている理想に向けて歩ませるタイプ

 

可能性に挑戦し、現状の問題をエネルギッシュに突破していくタイプ

 

 

脳の使い方の癖によって思考の特徴が出てきます。
まずは、自分の思考がどんなものなのかを知ることが大切ですね。

 

違いを知り、一歩先を見据えて人間関係を創っていくことで、
素晴らしいリーダーシップが発揮できるようになります。

 

先に、登場した彼女は、この違いを知り、チームで成果を出していく
ためにこれからも楽しみながらがんばる!!と言ってくれました。

 

自分が分かり、他者との違いを受け入れることが出来るようになってくると
人間関係を築くときに”力み”が取れていきます。

 

やり方が分かってくるので、必要以上に気負う必要がなくなるという訳なのです。
これを、「自然体」と呼ぶのかもしれません。
そんな自然体な人は、笑顔があふれ、おのずと多くの人が周りに
集まってきますよね。

 

 

そんな「自然体」なリーダーを目指したいですね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
ページ上部へ戻る