ブログ

自分の好きなことで、周りの人に貢献するには?

こんにちは、すーさんです。

 

九州の大きな地震の報道をみながら、5年前の東日本大震災の事をを思い出していました。
実は、奥さまの実家が岩手にあり被災しました。津波により町全体が流されてしまいました。
震災の一ヶ月後に、現場に行ったとき、忽然と消えた町のガレキの上に立って見た風景は
忘れることができません。
そのとき、本当に今生きていることを感謝し、「自分らしく」生きようと心に誓いました。

 

そう心に決めてから、周りの環境が変わってきたのだと、改めて気づきました。

そして、「自分らしく」生きると決めたら、「自分らしく」生きている人達に

出会うようになったのです。

 

 

自然体で自分らしくファンに囲まれて、仕事もライフスタイルも楽しんでいる方々です。

「自分の好きなことで、周りの人に貢献している」人達に出会いだしたのです。

 

「好きなことをして、人に貢献する」なんて、そんな都合のいい話ないよな~と

サラリーマン時代はおもっていました。

でも、出会ってしまうと、、信じざるをえないのです。(笑)

そして、だんだん、「自分にも出来るかも~♪」と勘違いしだすのです。

 

そして、

 

自分の好きなこと=

・その人のビジョンを一緒に見出し、そこに元気に進んでいく姿を見ること

・見つける方法や、やり方を伝えること

・志やビジョンを仲間と共有すること

 

が明確になり、

 

 

自分自身が20年も、「自分らしさ」が分からずに悩んだ経験が、

同じように悩んでいる人の役に立てば貢献できることになるな~♪

と気付けたのです。

 

 

ここで、様々な素敵な出会いの中で教えてもらったポイントを整理しますね。

 

「好きなことで貢献する」ときの大事なポイントは、「交換」ということです。

つまり、仕事をを成立させるには、相手が必要なのです。

自分の好きなことだけで、貢献する相手がいなければ「交換」にはなりませんよね。

 

好きなことをするだけだと、家で一人で、本を読んだり、

楽器を弾いたりしているようなものです。

 

仕事にするには、「誰かの困りごとを解決してお役に立つこと」が必要になってきます。

必要としている「相手」があり、その人の「必要を満たすこと」で貢献する。

 

 

一度、自分の「好きなこと」でどうやったら「貢献できるか?」

を考えてみて下さい。

 

もっとも大事なポイントは、「自分のすきなこと」です。

好きなことでないと、続けられません。。

 

ここを外さないように考えてみて下さいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

〇すーさんの本講座である「Beingセミナー」の入門講座を開催します。

じぶんの事を深く掘り下げるために、沢山の具体例をお話させて頂きます。
日常に落とし込み活用して頂きたいと思っております。

ご興味のある方は、ぜひいらしてください。

詳しくはこちらをご確認ください。

Beingセミナー 入門講座

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
ページ上部へ戻る