ブログ

【あなたの人生は、喜劇それとも悲劇!?】

こんにちは。

中三の娘が、ネットからひろった名言をスマホに集めているのを

見せてもらいました。

 

その中の言葉です。

 

「行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。」

Imagination means nothing without doing.

 

これは、チャップリンの名言とのこと。

受験生らしいモチベーションアップの言葉ですよね。

なんと、英語の勉強も兼ねているとのこと。

ほんと、ガンバレ♪

 

 

チャップリンが気になったので、自分も調べて見ると、

良い言葉をたくさん残していました。

 

 

特に胸に刺さった言葉が、

 

 

「人生は、クローズアップでみれば悲劇だが、ロングショットでみれば喜劇である」

 

 

チャップリンは本当は、悲劇俳優になりたいと思っていたそうです。

彼の喜劇のベースの多くは、悲劇です。

作品を思い返してみると、たしかにそうですよね。

 

本当は悲劇なのに、ピエロのように、おもしろおかしく演じていますね。

 

 

自分の人生を

喜劇と感じていますか?

悲劇と感じていますか?

 

 

結局、ある一つの事実や体験を、悲劇とみるか、喜劇とみるかは、

その人の考え方によるということですね。

 

 

チャップリンは、こうも言っています。

 

「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。」

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

 

 

一度しかない自分の人生。

前向きに楽しんでいきたいですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

☆  ☆  ☆  講座開催情報  ☆  ☆  ☆

 

2月の説明会&ワークショップのスケジュールです。

 

2月20日(火)10時~12時(D-START丸の内)
https://www.facebook.com/events/1913057615677306/

 

3月の説明会&ワークショップのスケジュールです。

 

平日夜の開催がございます!

3月1日(木)19時~21時(D-START栄)
https://www.facebook.com/events/180925922515408/

3月13日(火)19時~21時(D-START栄)
https://www.facebook.com/events/168250520472880/

平日昼間も開催します!

3月26日(月)10時~12時(D-START栄)
https://www.facebook.com/events/359531134542804/

土日の開催は、D-STARTの丸の内店で開催です!

3月10日(土)10時~12時(D-START、丸の内)
https://www.facebook.com/events/1999409040318116/

3月18日(日)10時~12時(D-START、丸の内)
https://www.facebook.com/events/118448832310003/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
ページ上部へ戻る