ブログ

人と仲良く出来ないのはどんなとき?!

こんにちは、すーさんです。

世の中には、友達の多い人と少ない人がいますよね。

沢山の仲良しに囲まれて、日々刺激の中で生活する人。
コアな仲間達に囲まれて、親密な関係の中で暮らす人。

 

どちらが楽しいですか?

 

すーさんは、一人だと寂しくて生きられないひつじちゃんです。(笑)
ただ、一人の時間もないと整理がつかず物事が進まないことも多々。
自分は、両方必要な気がしています。。あはは。

 

友達の多い少ないには関係なく、人は人と信頼関係を持ちながら
生きていくのが健全ですよね。

 

人との仲良くなり方も、思考によって傾向があるのを知っておくと
人間関係作りが楽になると思います。

仲良くなるために、仲良くできない時の自分を分析してみましょう!

 

思考別に傾向を考察してみました。

 

①誠タイプ(青さん)

「自分は正しい!」「あの人は間違っている!」とつい正論を突き付けていませんか?

日々、問題が起こらないように段取りを付けているので、何かが起こった時は
相手を責める傾向があるもしれません。

相手の状況をもう少し突っ込んで考えみて、冷静に見つめなおしてみては
いかがでしょうか?

 

②礼タイプ(黄色さん)

「自分のことは、だれもわかってくれない!」とくよくよしてしまっていませんか?

仲間とワイワイすることは好きなので、一見友達に囲まれているように見えても
本当に確信をもって信頼できるひとは少ないかもしれません。

聞き役だけにならずに、自分の話をしっかり聴いてもらえるような状況を
つくってみてはいかがでしょうか?

 

 

③義タイプ(緑さん)

「どうせ言っても通じない」とあきらめてしまっていませんか?

どんどんあふれてくる自分の想いや感情を、うまく表現が出来ず、
信頼関係を作るのに時間がかかってしまうかもしれません。

自分の気持ちを表現するボキャブラリーを増やすために
ファンタジー小説などを読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

④勇タイプ(赤さん)

「自分はこれが好き!」を追求しすぎて、世界が狭くなっていませんか?

好きなことに打ち込むことは素晴らしいですが、友好関係もそれに
合わせて固定されてしまっているかもしれません。

今まで出会えなかった人との出会いがあり、人生の幅が広げていくために
興味の幅を広げて、新しい事に挑戦してみてはいかがえしょうか?

 

人は一人では生きていけません。
あったかい信頼関係を結べる人と一緒に過ごす時間は、
何より幸せを感じるものです。

 

自分らしく自然体で生きるために、
素晴らしい仲間とであうために、
自分を深く理解していきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆  ☆  ☆  セミナー開催情報  ☆  ☆  ☆

 

「親子のためのBeingセミナー」を開催いたします!

(定員限定18名)時間:10時~12時 参加費: 3,000円

開催予定日:

2016年10月29日(土)

※親子でも、お一人でもご参加可能です。

子供を持つ親ならだれでも、「その子らしく育ってほしい!」と願っているはずです。
思考の違いを知ると、子どもたちの資質が分かります♪
子どもの才能を伸ばすコミュニケーションのとりかた、言葉かけをお伝えします。

Facebookのイベントページは、こちらです。

 

〇Beingセミナー入門講座

(定員限定5名)時間:10時~12時 参加費: 3,000円

開催予定日:

2016年11月6日(日)

 

Beingセミナー 1Stage (定員限定5名)

2016年10月23日(日)時間:13時~18時

2016年11月13日(日)時間:10時~16時

【静岡で開催いたします!!】
2016年11月26日(土)時間:10時~16時

Beingセミナー 3Stage (定員限定5名)

2016年11月19日(土)時間:13時~18時

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
ページ上部へ戻る