ブログ

日常生活の中に愛情は溢れてる!?

こんにちは、すーさんです。

今日は『親子のためのBeingセミナー』を開催しました。
小学生の子供を持つ素敵な親子に集まっていただきました。
とても感謝なことです♪

 

いつもは大人向けのセミナーや研修をしていますが、
子供も参加するこのセミナーでは、出来るだけ簡単で
分かりやすい言葉を使って説明します。

 

もう、汗かきかきです。。(笑)

 

でも、一生懸命話すと子どもにもちゃんと伝わります。
子供たちの言葉に、はっと気づかされることも多々あります。

 

セミナーの中では、「元気になる魔法の言葉」をお伝えしています。
思考によって、言われて嬉しくなりモチベーションが上がる言葉が
違うのです。

 

参加してくれた小学2年生の子が

「パパのことが良く分かった!」

と言ってくれました。
そして、家に帰ったらパパに喜んでもらえるように
話をします!と満面の笑顔で言ってくれました。

最高にうれしい瞬間でした!

 

こんな笑顔の連鎖を創っていきたいと本気で思っています♪

 

私たちが持っている一番近い人間関係が親子関係です。

近いだけに、難しい、、分からない、、
と感じている人が多いかもしれません。

また思い込みから「親だから」とか「子供のために」
と役割を演じてしまっている人も多いでしょう。

この大切な関係を「利き脳からくる思考の違い」
という切り口からみていくと、新しい気付きがおこります。

 

保護する存在と思っていた子供が、
個性を持った存在だと分かってきます。

こうした視点の変化は、子どもの側でも
起こっているのだと思います。
親にもそれぞれ個性があり、自分と違いがあったり
共通点があったりすることを理解してきます。
親子が相互に理解し合い、個性を受けとめ合う。
親子の笑顔がシアワセにつながると思います。 

我が家のでも左脳派の長女おり、彼女が小学校6年生の時に
パパのために書いてくれた『四条の憲法』というものがあります。

いまでも自分の部屋に貼って、毎日肝に銘じております。(笑)

そこには、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『 四 条 の 憲 法 』

第1条 一週間の目標を立てる

第2条 自己中心にならないで、相手のことを考える

第3条 とにかくがんばる

第4条 フェイスブックを使って仕事情報を集める

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

と書いてあります。

実物の写真はこちら。

%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%95%e3%81%ae%e5%9b%9b%e6%9d%a1%e3%81%ae%e6%86%b2%e6%b3%95

なかなか深くて重いです。。(笑)

 

特に、第1条は、胸に響きます。
苦手なので。。

 

パパは、イメージ優先の右脳派。
長女は、論理的な左脳派。

 

パパは、目標や計画は苦手。。
娘はとても大切だ認識。。

 

思考が違うと、大切にしているポイントが違う。
だからついつい「なんか違う。。」と思ってしまいます。

 

が、そもそも違っていると知っていれば、
その言葉に込められた「たーくさんの愛や思いやり」を
受け取れるようになっていきます。

 

この憲法には、娘からパパへの愛情が込められている訳です。

 

実際には、

「相手が愛情いっぱいで良かれと思っていやってくれていることを
自分が受け取れていないということが日常生活の中には多々ある。」

という事なんです。

 

そして、思考の違いの知識があれば、

 

「日常生活の中に一杯あふれている愛情を、
たーくさん受け取れるようになっていく。」

という訳なんです。

 

すーさんは、そこをお伝えしたいといつも思っています!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

☆  ☆  ☆  セミナー開催情報  ☆  ☆  ☆

 

 

〇Beingセミナー入門講座

(定員限定5名)時間:10時~12時 参加費: 3,000円

開催予定日:

2016年11月6日(日)

2016年12月6日(火)

 

Beingセミナー 1Stage (定員限定5名)

2016年11月13日(日)時間:10時~16時 (満員御礼)

【静岡で開催いたします!!】
2016年11月26日(土)時間:10時~16時

Beingセミナー 2Stage (定員限定5名)

2016年11月27日(日)時間:13時~18時 (残席1名)

Beingセミナー 3Stage (定員限定5名)

2016年11月19日(土)時間:13時~18時 (残席2名)

 

 

Beingセミナー 4Stage (定員限定5名)

2016年11月15日(火)時間:10時~16時

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
ページ上部へ戻る