ブログ

子供の資質を見抜けますか?

こんにちは、すーさんです。

 

子供の資質を見抜いて伸ばしてあげたいと、親ならだれでも思うのではないでしょうか?

日本には、「3つ子の魂百まで」ということわざがあります。3歳ごろまでに形成された
性質・性格は、100歳になっても根底は変わらない、という意味ですよね。

 

「本当に3歳までなの!?大げさなんじゃない?」

 

と思ってしまうかもしれません。

 

正確に3歳までなのかは分かりませんが、幼児の時期に人格を形成する基本が
できあがるというのは本当のようです。
脳の神経細胞は、生後3歳くらいまでに急速に発達し80%くらいが完成される
ので、性格形成の原点になりますよね。

 

 

我が家の娘の伸ばして上げたいと思いう資質は、計画性が高いところですね。
これが本当にすごいのです。
それは、家族旅行でディズニーリゾートに行く計画をたてる時に発揮されました。

 

 

まず、家族全員にディズニーリゾートにいって乗りたいアトラクションや
見たいショー、やりたいことのリクエストを一人3つ出すようにと言いました。

 

出てきたリクエストを集計し、みんなが満足できるプランを見事に考えたのです。
そこには、家を出発する時間から始まって、分刻みでどのアトラクションを回るか
どの順路でパーク内を歩くかまでを綿密に計画されていました。
なんと、印刷した地図にルートが書き込まれていいる別の資料までありました。

 

 

はっきりいって、完璧です。
自分では、絶対できません。。(笑)

 

 

思考の違いによる、ディズニーランドに行く時のパターンを考えてみました。

 

①パレードなど一緒に楽しむことが好きで、ミッキー踊りのお姉さんたちに手を振ることをやりたいタイプ。

 

②みんなが楽しんでいればいいので、皆についていくタイプ

 

③どれだけ効率よく人気のアトラクションに乗れるかに注目して分刻みのスケジュールを立てるタイプ。

 

④自分の乗りたいアトラクションを何回乗れるかに挑戦していくタイプ

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

うちの娘は、完璧に③に合致しています。
これはホントに伸ばすべき資質ですよね。

 

ここを伸ばすことが出来れば、組織の成功を保証することのできる
素晴らしいリーダーになれると思います。

 

 

子供の思考を知り、資質を見抜いてそこを伸ばす子育てが出来るとよいですね。

 

 

自分は、間違いなく②です。。
パパは、ついていきます!(笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

〇この思考の違いをお伝えいしているすーさんの本講座である
「Beingセミナー」の入門講座を開催します。

ご興味のある方は、ぜひいらしてください。
詳しくはこちらをご確認ください。 Beingセミナー 入門講座

 

〇思考の違いをチーム作りに役立てるための女性リーダーのための講座も開催します。
自分らしく成果を上げていきたい方は、ぜひいらしてください。

詳しくはこちらをご確認下さい。 キラキラ輝く自然体の 女性リーダー講座

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
ページ上部へ戻る