ブログ

春に備えて固まったカラダとココロを溶かしましょう♪

こんんちは、すーさんです。

いよいよ桜の花も咲き始め、春の足音が聞こえてきました。
すーさんはいつも自転車にのっていますが、肌を切る風が日に日に
優しくなっていると感じます。

 

自然は、春夏秋冬のうつろいを通して様々なことを
教えてくれます。それは、地球の季節のリズムが
あらわされたものですよね。

 

季節のサイクルはこんな感じですね。

 

春は、生命活動が活発化していき、好奇心が旺盛になり

夏には、行動力と集中力が増していき、

秋には、いままでの記憶をしっかりと心に取り入れ

冬には、その心の中をゆっくりと内観していきます。

 

そのフレッシュなスタートの春が始まります♪
新しいことを始めたくなっていたりしませんか?

 

それは自然のリズム乗っているサイン。
乗っていきましょう。

 

春は自分の誕生日もあるので、とても好きな季節です。
新しいことが始まる予感でいっぱいです。

 

とにかく軽やかに進んでいけるように、
固まったカラダとココロは溶かしておきたいですね♪

 

固まったものを溶かすなら、火のようなエネルギーの
力を借りることが大切です。

 

カラダが冷えるときは、火のそばにいき暖をとろう。

ココロが冷えるときは、温かい人の傍にいき話を聴こう。

 

特に私たちは、人とのつながりの中で生きていますので、
温かかい人たちとの心のこもった交流はとてもよいです。

 

そばにいるだけで温かい気持ちになれる人っています。
何をしているというわけではないのですが。。

 

そういう人を観察していると一つの傾向が見えてきます。
共通するポイントは、

 

ちゃんと相手の話を聴く。

ちゃんと自分の言葉で語る。

 

この二つだと思います。

 

すーさんは、たくさんの人と会いますが、
シンプルだけど、ちゃんとできてる人は
少ないように感じます。
つまり、、大切なのは心の通うコミュニケーションです。

 

良いコミュニケーションができると楽しく、その逆はちょっとつらい。
どうしたらよいコミュニケーションができるのか。

それは、それぞれの人が持っている思考の違いや価値観が
どう違うかを知ることだと思います。
大前提は知識、それを活用して知恵にする。

新しいことが始まる春、心をゆるませて、
心の通うコミュニケーションをしてみて下さいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

☆  ☆  ☆  セミナー開催情報  ☆  ☆  ☆

 

Beingセミナーの入門講座

(定員限定5名)時間:10時~12時 参加費: 3,000円

開催予定日: 2017年4月10日(月)

Facebookのイベントページは、こちらです。

 

 

Beingセミナーの本講座 1Stage

(定員限定5名)時間:10時~16時 参加費: 30,000円

開催予定日: 2017年3月25日(土)

Facebookのイベントページは、こちらです。

2017年3月31日(金)も開催予定です。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
ページ上部へ戻る