ブログ

感謝することをつい忘れてしまった時に!?

 

みなさま

こんにちは、すーさんです。

 

今私たちは、日本という国に生まれ

育ち、生活するという奇跡のような時間を過ごせています。

 

これは、とても感謝すべきことなのだと

改めて世界情勢を見ると感ることがあります。

 

自然災害や戦争など、大変なことが起こっています。

もちろん日本国内でも多くの自然災害がおこっていて

被災地の方々はご苦労をされていると思います。

 

それもなお、世界を見渡した時に、日本にいられることは

恵まれていて、とても感謝すべきことです。

 

でも、忘れてしまうことがあります。。

その中にいるとわからなくなるものです。。

 

そんな時に思い出すとよい指標があります。

 

 

『地球上の人口を、100 名の村に縮小するとわかること』

 

これは、なかなかわかりやすい指標です。

地球を100の村に縮小すると、次のようになるそうです。

 

57 人はアジア人、21 人はヨーロッパ人、14 人は

アメリカ人、8 人はアフリカ人

 

80 人は劣悪な環境のもとに暮らしており、70 人が

文盲、50 人が栄養失調

 

1人だけが大学教育を受けたことがあり、1人だけ

がコンピュータを所有している

 

 

 

このように考えてみると、大学教育を受け、コンピュータを

持っているなら、地球全体の人口比率で見る時、

かなりのエリートということになりますね。

 

 

私たちは、これ以上、何を望むというのだろうという感覚を覚えます。

 

考えてみると、、

 

冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、

快適に寝る場所があるなら、あなたは世界の75%の人たち

より裕福で恵まれているということになります。

 

さらに、誰の家でもあると思いますが、、

どこかに小銭を入れた入れ物があるなら、

あなたは最も裕福な上位8%のうちの一人である。

 

 

この世界は、学ぶことができず、食べることができず、

寝る場所がない人々もたくさんいる。それに比べると、

私たちはどれほど感謝すべきことが多い環境の中に暮

らしているだろうか。

 

考えさせられる情報ですね。

 

かといって、今の自分や環境を間違っていると悔やむのではなく、
おかれた状況を冷静にとらえ、その意味や自分の役割をしっかりと
受け取って人生を歩んでいくことが重要なのだと思います。

 

とはいえ、日々の日常の暮らしの中で中々素直に感謝をできないこともあると思います。
そんな時は、この指標を思い出して、感謝の言葉を伝えてみましょう。
言葉でしっかりと伝えることが、とても大切だと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

☆  ☆  ☆  セミナー開催情報  ☆  ☆  ☆

 

【追加募集いたします!】第2期『五臓心理学俱楽部』♪

 

今月スタートした、第2期『五臓心理学俱楽部』ですが、お問い合わせをいただきましたので追加募集をさせていただきます。

第一回は、すでに終了しておりますが、こちらは補講で対応させていただきます。

第二回は、9月16日(土曜)10時~13時です。

ぜひ、この機会に学んでいきましょう♪

 

☆   ☆    ☆

 

『五臓心理学俱楽部』は、健康維持のための生活のヒントをお伝えしております。

ココロとカラダの繋がりをしっかりと把握することで、自分も健やかに暮らし周りの大切な人たちにも的確なアドバイスも出来るようになります。

五臓心理学の連続講座で、5つの臓器を一つ一つじっくりと学んでいきます。

今回も限定6名です!

HPにも詳しく内容を載せております。

こちらもご参照ください。

goo.gl/xz5dnD

お申込みフォームはこちらです♪

goo.gl/auslsB

 

 

◇Beingセミナーの入門講座

 

(定員限定5名)時間:15時~17時 参加費: 3,000円

開催予定日: 2017年9月16日(土)

Facebookのイベントページは、こちらです。

https://www.facebook.com/events/146767572587000/

 

◇Beingセミナーの本講座 3Stage  (4つの思考について深堀して学びます!!)

(定員限定5名)時間:11時~17時 参加費: 50,000円

開催予定日:

2017年8月31日(木)

2017年9月27日(水)

 

◇Beingセミナーの本講座 4 Stage

(定員限定5名)時間:10時~16時 参加費: 60,000円

開催予定日: 2017年8月29日(火)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆  ☆ 『五臓心理学講座』のご案内 ☆  ☆

『五臓心理学講座』大阪と名古屋で開催いたします!

もっとも大切にすべきパートナーは誰でしょう?それは、あなた自身です。

さらに突き詰めていくと、あなたの体ということになります。

自分のこと、自分の体のこと、実はとても分かりにくいですよね。

手の組み方と腕の組み方で簡単に分かる利き脳をガイドラインにい、

自分自身のココロとカラダのつながりを理解していきます。

そして、自分自身とベストパートナーとなることができるようになります。

講座後には、自分の体が愛おしいと思えるようになっていることでしょう。

今回は、大阪と名古屋と両方開催します!

 

大阪・心斎橋

9月8日(金)14時~16時

10月10日(火)10時~12時

11月10日(金)10時~12時

12月7日(木)10時~12時

 

名古屋・栄

9月6日(水)10時~12時

10月2日(月)13時~15時

11月7日(火)10時~12時

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
ページ上部へ戻る