ブログ

仲間をモチベートできますか?

こんにちは、すーさんです。

よっぽどの仙人のような生活を送っている人以外、私達は、いつも人間関係の中で生きています。

家族や、職場の仲間など、信頼関係を作っていきたい大切な人達ですよね。

特に職場の仲間は、チームで成果を出すことが必要になってきます。

ビジネスを進めていく上で、助け合う仲間が必要なはずです。

 

職場の仲間たちと、チームワークを良くして、楽しく仕事して成果を出して行くことは
理想だと思います。
組織が大きくなればなるほど難しくなってきますが、実際に仕事を進めていくのは
数人のチームユニットが多いと思います。

そのチームで成果を上げていくために大切なことがあります。

特にリーダーには意識してほしいものです。

 

それが、

 

「チームが成果を上げるための基本の3つの行動」です。

①モチベート(動機付け)

②インスパイア(鼓舞)

③アライメント(団結)

 

①で大切なことは、コミュニケーションによって、メンバーをモチベートすることのできる
ポイントを見つけないといけません。
本当にやりたいことなどを聞いてあげる力が必要になってきますよね。

 

②は、メンバーのエネルギーをあげることですので、とにかく「ほめること」になると
思います。コミュニケーションでは、「9割ほめて、1割注文」というルールがあるようです。(笑)
自分自身にも当てはまると感じます。。

 

③アライメントといって、チームの団結をはかることですね。結束を高めていくためには
「価値観の共有」が大切になっていきます。
お互いが何を大切にしているのかを知っているチームは強いですよね。

 

この3つの行動をしていく上て、思考の違いを知ることは大切だと思います。
思考によって、大切だと思っていることが違ったり、表現方法が違ったりします。
リーダーはそのことを知っておく必要があると思います。

 

「リーダーとは、メンバーそれぞれがエネルギーが上がることを知っている人。
リーダーシップとは、そのことを実践していくこと。」

と言います。

 

メンバーとの密なコミュニケーションによって、鼓舞できることを知り実践していくことが
大切だと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

〇すーさんの本講座である「Beingセミナー」の入門講座を開催します。

じぶんの事を深く掘り下げるために、沢山の具体例をお話させて頂きます。
日常に落とし込み活用して頂きたいと思っております。

ご興味のある方は、ぜひいらしてください。

詳しくはこちらをご確認ください。

Beingセミナー 入門講座

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
ページ上部へ戻る