ブログ

価値観が違うの知っているが、どう違うかは分からない。

こんにちは、すーさんです。

「価値観が違っているね。」とは、話をしているのですが。。

どう違うかは、わからない。。

 

先日、夫婦間の問題で悩まれているかたが個人セッションでお話して下さいました。

 

そして、まずは自分にとって何が大切なのかを、見つめて頂きました。

その結果、やはり「家族と平穏な日々を送りたい。」という結論になりました。

 

ご本人は、「もしかしたら他の答えになるかもしれない。」と内心ドキドキ
されていたようですが、やっぱり関係をしっかり作っていきたいのだと
改めて確認できて嬉しかったようです。

 

そうなんです。

まずは、目的を明確にすることが大切ということです。

 

さらに、ものごとをスムースに進めるためには、
プロセスを理解しておくことも重要です。

 

 

自分を知る

他者を認める

価値観を共有する

関係作りのために共同作業をする

コミュニケーションを深める

問題解決のための対話をする

人生で必要な成果を出していく

 

 

最初の方の段階で、自分を知り、他者を認めてから
価値観を共有することが出てきます。

 

人生を楽しく生きていくための関係作りのベースは、

価値観の共有ですよね。

 

しかし、、

 

長い時間を一緒に過ごす家族ですが、意外と自分自身の価値観について

話し合う時間は持てないのではないでしょうか。

 

全く同じ人はいないのですから、価値観が全く同じという人もいないはずです。
それは、お互い愛し合って、想いがあって、結婚した夫婦でも例外ではないですよね。

 

 

それぞれが、

「何を大切に思っているのか。」

「どんなことを行動の基準にしているのか。」

を伝え合うことは、信頼関係の基本なのですが、

これが難しいのです。

 

 

なぜかと言うと、

 

 

「自分はこれを大切にしています!」と明確に言える人は、
意外と少ないからなのです。

夫婦間で価値を共有するには、自分の価値観が何なのかを
ハッキリさせることが先なのです。
まずは、自分らしさを受け取ることが先ということですね。

 

夫婦が仲良く過ごすために、まずは自分自信を見つめる時間を作ってください。
落ち着いて呼吸をしてから、自問自答してみて下さい。

 

ただ、自分で自分に質問し続けることは難しいのもまた事実です。
そんな時は、第三者を上手に活用して下さいね。

 

そして、価値観の共有する時間を作ってみて下さい。

想いがあって結婚した夫婦ですから、必ずもっと良くなっていくと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

〇すーさんの本講座である「Beingセミナー」の入門講座を開催します。

じぶんの事を深く掘り下げるために、沢山の具体例をお話させて頂きます。
日常に落とし込み活用して頂きたいと思っております。

ご興味のある方は、ぜひいらしてください。

詳しくはこちらをご確認ください。

Beingセミナー 入門講座

 

 

〇すーさんの個人コンサルティングは、その人に寄り添い、その人にしかない
ビジョンストーリーを見つけるお手伝いをしています。

ご興味のある方は、ぜひ受けてみて下さい。

詳しくはこちらをご確認ください。

個人コンサルティング「Why Story Course」

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
ページ上部へ戻る