7.112016
素直に「自分を出す」ことができていますか?
こんにちは、すーさんです。
先日、セミナーに来てくださった方がとても嬉しい事を
言ってくれました。
「すーさんのホームページのプロフィールを読んで、
会いたくなったので来ました!」
と。
かなり遠方から来てくださったので、とても感激しました。
一生懸命、ホームページをつくったかいがあったな~とシミジミ。(笑)
じつは、ホームページやブログ、Facebookなどのプロフィールは、
よく読まれているようですね。
確かに、その人のことが気になった時には、まずプロフィールを
読みます。
本を買う時も、著者プロフィールは必ずチェックしますね。
その後、「あとがき」「まえがき」の順かな。
実は、本を後ろから読むのも好きだったりします。。(笑)
つまり、発信側が、しっかりと「自分を出す」ということがとても
重要だということですね。
提供しているコンテンツも大切ですが、
「その人に会いたい!」と思ってもらうほうが
もっと大事なんですよね。
人は、知識よりも、その場の空気感とか、
そこでしか感じられない感情を楽しみたいものです。
発信者なら、自分を知ってもらうためにも、
「自分を出す」ことはキーになってきますね。
それは、日常の会話の中でも同じこと。
その発信の仕方も、思考によって違います。
それぞれの思考のタイプの会話の中での自分の出し方
について考察してみました。
①誠タイプ(青さん)の場合
丁寧に、もれなく順序立てて、伝えたいと思っていることが
全て伝わることを意識しながら、自分を出していきます。
②礼タイプ(黄色さん)の場合
相手の心の動きを敏感に捉えながら、言葉の一つ一つを
つないで物語を語るように、自分を出していきます。
③義タイプ(緑さん)の場合
その場のインスピレーションを大切にし、まるで前から知っていた
友達のように、暖かい雰囲気を作りながら、自分を出していきます。
④勇タイプ(赤さん)の場合
自分が好きで、情熱を注いでやっていることを話しながら
相手との言葉のキャッチボールを楽しむようにテンポ良く
自分を出していきます。
前回のブログ記事で書いた、印象の違いと合わせて考えると
分かりやすいと思います。
コミュニケーションとは、自分出すことと、受け取ることを
続けていく中で、お互いの「想い」を交換することだと思います。
少し意識をするだけでも、深さが違ってくるはずです。
すーさんも、一人一人と丁寧に、豊かな会話を楽しんでいきたいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
〇前回、好評でした女性リーダーのための講座を開催致します!
セミナーでは、日常の会話で、しっかりと想いを受け取り、伝えること
ができる方法をお伝えしています!
詳しくは、下記ご案内をご参照下さい。
↓ ↓ ↓
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。