ブログ

あなたの机の上は、キレイですか?

こんにちは、すーさんです。

 

いよいよ2016年も折り返しの7月に入りました。
上半期の反省と、下半期の準備は出来ていますか?

下半期は、夏休みや、秋の行楽シーズン、年末に向けて
忘年会、クリスマスなどイベントが沢山あるので、
ウッカリしていると、あっと言う間に過ぎてしまいます。
しっかり、計画をする時間を作りたいですね。

 

 

ところで、計画や勉強は、自分の机を使いますよね。
この机の状態を見ると、その人の思考の状態が分かる
というの知っていますか??

 

 

『断捨離』の創始者としても有名な、やましたひでこさんは、

 

 

「物が片付けられれないのは、思考が片付いていないから。」

 

「心の状態が、物の状態に現れる。」

 

「目の前のもの達を、本当に自分に必要なものだけにすると心も整理される。」

 

と教えてくださっています。なかなか、胸に刺さる言葉です。

 

 

机の状態も思考によって特徴がでるのかもしれません。

で、

ちょっと、考察してみました。

 

 

①誠タイプ(青さん)の場合

一番スッキリさせることが出来るのでないでしょうか。
ものごとを論理的に整理整頓できるので、机の上のものも整理されますね。

青さんの我が家の長女の机は、スッキリしています。
そして、今度のテストの目標点数や、勉強のやり方について、コンパクト
にまとめた物が貼ってあります。
極めつけは、「名言」まで貼ってあるのです。
なにやら、ジャニーズのグループの歌の一節のようですが、、(笑)
ポジティブな気持ちになる言葉を、きれいな自分の字で書いています。

 

 

②礼タイプ(黄色さん)の場合

机の上は、あまりきれいではないかもしれません。。(笑)
思考的にも色々と抱え込むようで、捨てるのが苦手なのではないですか?

我が家の次女が、黄色さんですが、机の上は、いつもすごいことになっています。
小物作りようの布切れとミシン、、
学校の教科書、ノート、図工の作品が、所せましと積み上げられています。
「どこで勉強するの?」と聞いたら、「ここ。」と、その山をよけてスペースを
作ってみせてくれました。なるほど~(笑)

 

 

 

③義タイプ(緑さん)の場合

いつもは、あまり掃除をしないのだが、一度やり始めたら細部まで徹底的
に掃除をしだしますね。。(笑)
例えば、机の上だけは何も置かないとい決めると、そこだけは、キッチリ
守り通す。

すーさんは、緑さんですが、机の上だけは、スッキリ何も置いてない状態です。
ただ、その横には、資料がうずたかく積み上げられていますが。。(笑)

 

 

 

④勇タイプ(赤さん)の場合

自分の机を、まるでコックピットの様に、パーソナルスペースとして作っていきます。
そこには、自分の好きな趣味のものが集められていたり、トロフィーが飾られたり
自分のお城を築くイメージですね。

机の上の整理も、自分のやりたい場所だけを掃除するので、ところによって違う。。
といった感じでしょうか。

 

 

 

もちろん、良い悪いということではなく、特徴がちがうということです。
その思考に合った整理の仕方があると思います。

 

いちいど、自分の机を客観的に眺めてみて、自分の脳の中をイメージして
みて下さいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

〇前回、好評でした女性リーダーのための講座を開催致します!

たった2ヶ月あまりで、スタッフが目を輝かせて仕事に取り組み
自分自身も自然体でビジネスができる女性リーダーに変化する講座です。

詳しくは、下記ご案内をご参照下さい。

↓ ↓ ↓

キラキラ輝く自然体の女性リーダー講座

 

〇すーさんの本講座である「Beingセミナー」の入門講座を開催します。

7月10日(日)、7月14日(木) いずれも、10時~12時(参加費:3,000円)

じぶんの事を深く掘り下げるために、沢山の具体例をお話させて頂きます。
日常に落とし込み活用して頂きたいと思っております。

ご興味のある方は、ぜひいらしてください。

詳しくはこちらをご確認ください。

↓ ↓ ↓

Beingセミナー 入門講座

 

〇「自分らしさ」知り、ビジョンに向かって、力まず「自然体」で暮らす
日常があったら幸せですよね。

7つのステップを順番に進みながら、「自分らしさ」を見つけていく
無料メールセミナーを用意しました!

詳しくはこちらをご確認ください。

↓ ↓ ↓

【無料メールセミナー】自分らしさを知り、自然体で暮らすための7つのステップ

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Beingセミナー日程

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »
ページ上部へ戻る